「右近橘」日本一小さな蔵の酒造り

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秘書

昨日の文章の訂正を又やり直しました。
秘書兼高校生の息子がキャノンのFTを片手に北海道を修学旅行中。私が高校の時、昔のディスカウントショップ質屋さんで親に買ってもらったカメラ。あまり使わずほったらかし。利き酒のお客さんはカメラ好きが多い、とうとうキャノンのOBの方が来られ「なつかしいなつかしい」と言いながらあっちこっちさわって手品みたいだった。大体の使い方はOK。息子は汽車ぽっぽのストーカー、相手は何も言わないけど、一部の周りの人が変な顔をする。私は知らなっかたけれどネガでCD作って息子のブログへ。「お父ちゃんのブログへ名前入れるか。」と聞くと「今はヒ ・ ミ ・ ツ」だって。息子が帰ってきたら蔵や飛鳥の写真 バンバン入れるぞ~。昨日からの文章第2秘書の次男が入れています。明日から試験なのに、 ゴメン


c0112240_22293484.jpg

日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い 

 

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。





c0112240_22531596.jpg

[PR]
by ukontatibana | 2007-02-27 22:11

われ、

昔、飛鳥へ新しい文化が入ってくるには大坂の海から山を越えてとなります。山のちょっと向こう側大坂方面が河内(かわち)弁の使われているところです。近つ飛鳥とも言われています。
海を越え山を越え新らしい文化ついでに言葉(河内弁)も入ってきたのです。ロマンがあります。何か怖そうな喋り方ですが、皆さんおっとりとした喋りかたですから親しみやすいですよ。いろんな地方の言葉を親しみましょう。 地酒もね

今日の社会学
タクシーで茨城県の方がお見えになりました。そして私は花粉症なので接待はお母さん。
運転手の方とおしゃべりしていると花粉症には耳たぶの上の丸いしこりをつまようじのあたまで20秒間ぐらい力強く抑えたらいいそうです。
「片方の耳だけですか」と聞いたら「鼻の穴は2つありますよ」と言われました。
耳の周りにはツボがいっぱいあるらしいです。男性自身の・・・・・・。 フフフ~


日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い 

 

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。





c0112240_22531596.jpg

[PR]
by ukontatibana | 2007-02-26 22:42

葬式

お葬式は、つつがなく終わりました。
しめくくりの膳、皆様ご苦労様でした。
最後にもう一発
「われ、もっと酒飲んでや。」
全世界の人に



日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-25 23:43

ご臨終

今日は、大字の方のお通夜。
お葬式のプロの方も来ていますが、大字の各家から
一人ずつ出てお手伝い。酒造りと同じで
専門用語があり、私たちを「あしもと」と言います。
お米や材料を買ってきて次の日のお葬式の晩まで
食事を用意していました。
負担がかかると言う事で弁当になりました。他にも簡素化
されました。
その分みんなのお話の時間ができ、いろんな話題で楽しいですよ(葬式なのに・・。)
「秋の柿の値が倍になりおった」「農協の事務所と作業所の半分がなくなって
道路になりまんねが、明日香村一の大きな交差点ができよりまっせ」
「冷凍寸前の野菜が研究されてるで」
「奈良県知事さんが辞めたら明日香村に引っ越してきよる、家が半分ぐらい
出来とるあそこやんけ、小学校のそばの・・・・・~~、そやけど知事でいる時に
きたらええのにな」
「熊が、出よったけど、見たぐらいやったら警察も動かんわ」
「そうだっか」
「友達の車の修理どうもすいまへんな」
「水汲みのポンプの点検お願いしまっさ」とか
「わしなんか。燃料一年間入れっぱなしでほったらかしや」
集会での会話中、私は少し寝かせていただきました。


日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-24 23:49

まあまあ酒造りには沢山の行程があるもんだな。
こんなに体と神経を使うものがあるだろうか
元技師の先生は「心配しなくてもお酒になりますよ」
とおっしゃるけど、おやっさんが作ったお酒の味がねー
でもやらなければ、米洗いは機械の方は、何とかでき
手洗いは、浸漬時間、自己流でなんとかなんとか
蒸米は、始めから足がガクガクなのにプラス
覆いの布が蒸気の力で上へ、上へと移動中
「ヒェー」と悲鳴もあげたいけれど蒸気を弱めて
もう一本のロープを巻きつけて、ホッとした。
蒸しの時間は、一応決めて歩けど、おやっさんは
なんかの折には、少し延長していたので
別に気にしていませんでした。
しかし、釜の水は、飛鳥川の水に、変えました。
仕舞い事がすんで、子供がたまたまチキンラーメンを持っていたので
釜の湯で食べました。
これが、インスタントラーメンかと思うほど美味しかったです。
急に、大字の方の不幸事の連絡あり
各家一人ずつ明日全員集合。
都会にはない団結心。
酒造りの話は、お休みにして
またあしたお会いしましょう。


日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-23 23:06

杜氏さん

振り返れば、去年の1月に上冶のおやっさんは、体調不良で帰られた。
二人の助っ人にお願いして毎日ではなく、ちょこちょこ来てもらって
少しのお酒を造った。でも秋はほとんどこられない事になりまるで神様が
私を試していなさるような、感じであった。

田植えから、稲刈りまでの会員制のお酒もあり、村のかたがたも喜んで
入ってくれたはるしもうどうしようかなと、思っていた。
長年勤めてくれているパートのお姉さんも必死に洗浄機を使って、道具とか
あっちこっち洗いまくり、まるで酒蔵のカーボーイみたいでした。
私と同様、おやっさんについて仕事をしていたっけ、「何をしちょるぞ、はよせんかい
そんなこと女でも出来るぞ」と激を飛ばしていた。
それに「おやっさんが機嫌が悪いと、もう涙が出るは」とお姉さんは、
ふさぎこんでいた。麹やもとは私の手が入らないけれど、
まあ、スリル満点の酒造りだった。

詳細は、次号へ
よろしく


c0112240_558565.jpg



日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-22 22:20 | 社長書き込み

酒宴

急に友達が泊めてほしいとTEL有り。
当然夜は、お決まりのコース酒宴。
仕事のキリがつくまでは、なかなか始まらない。
やと席に座ってビールで乾杯。
ちょとしたなべ、湯気でガラスが曇ってくる。

ぼや~と思い出す。亡き上冶のおやっさん、この部屋は、
おやっさんの食事の部屋我々もしました鍋、おやっさんは、
自分の生い立ちから政治の事まで
話題は、豊富であった。

一緒に働いている時は、あまり質問はしなかったけど、仕事の内容は、
目でくいいるようにじ~と見て頭に入った。

それにおやっさんのブツブツ独り言、それも聞き逃さなかった。
「飛鳥川の水を使ったらあまり冷やさなくても」と言っていた。
今それが役立つとは、考えもしなかった。

私たちの酒宴もたけなわと言うよりも、フラフラ今日のブログが、ああ~
グーグー。これが2日分のブログです。
ゴメンナサイ。

今日の社会学、友達がセルフのガソリンスタンドで大失敗
そしてSOS、ガソリン車に軽油を入れても洗浄でOK
しかし、反対の時は、ダメです。

終わり



c0112240_22561456.jpg




日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-21 20:32

トラック

友達が引越しで大忙しなのにやってきました。
「これもう向こうでは、使わないから使って、高いで、ええ物やで」
仕事で使っていた道具とか色々な物を、ありがたい家でも蔵で使えるものがある。
いろいろ世間話をして「まだ残務整理がある。」と、言って帰っていった。
一般的な言い方だけど、みんなそれぞれ人生あるものだなとつくつく思った。
彼は新しい第一歩を踏み出す。
私も新しい第一歩の酒造りを始める。
せやけど、しんどいな~



c0112240_22433063.jpg

日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
明日香村から、感謝をこめて


c0112240_23375275.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-19 22:43

飛鳥川

古の都・飛鳥京は水の都だったと言われています。
川の水と地下水を使って苑池での宴や水時計とか呪術的な事も行っていました。
脇本酒造も飛鳥川源流の水を使って酒造りをやっています。
トラックで山から持って帰るのですが、あるときポンプを作動させていると急に
頭の上が薄暗くなり「なんかいな~」と上をみるとドサ~、
木の枝に積もった雪が一度に落ちてきたのです。山道も大変だけど
お酒にとって雪どけ水は良いみたいですね。

c0112240_2115093.jpg


昔の人も飛鳥川の水を使って酒造りをしていたと思うと、何かゾクゾクとしてくます。
飛鳥の恵みです。飛鳥川の水を好きにならなければ、水に愛されるように、
私の恋人は水です。 







c0112240_21155284.jpg









c0112240_21163961.jpg



日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
悲願の1位です。感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
                                        センキュー


c0112240_23391914.jpg
大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-18 20:38 | 社長書き込み

海、最終回 (速報あり)

海に着けばほっとする。居ているだけで癒し系、費用も余りかからない、かっこぶることもない
とりとめのないおしゃべり、”男の最後の砦”・・・・・・・・・・。

すると二年前にバイバイした大坂のお店(小売、立ち飲み)を思い出す。
44年間みんなそれぞれ頑張って働いたから、飛鳥の蔵で今みんな一丸となって働ける。

今も母親は白髪で少し腰は曲がっているけど、キキ酒のお店でお客さんの接待をしてくれる。
もうちょっちょっとの間お願いいたします、お母さん。

c0112240_19501592.jpg


さあ今期最後の酒造りを始めなくては、
少しだけど、いつからしようかな?
先、それを決めなくては!

c0112240_1951675.jpg


日本酒ランキングもやっているからプチッとおしてくださ~い  

・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

    ◎おかげさまで日本酒ランキング1位です。
悲願の1位です。感謝、感謝です。

。ありがたいことです。ありがとうございます。


                                           
                                        センキュー

c0112240_23403892.jpg

大吟醸の貯蔵庫です。明日香京3年古酒もここで寝ています。
[PR]
by ukontatibana | 2007-02-17 19:08



明日香川源流水の霊力の宿る輝く酒の物語。杜氏兼社長のいかにも飛鳥な日常日記。
「右近橘」醸造元 ・脇元酒造
明日香村 脇本酒造
〒634-0145

奈良県高市郡明日香村
野口五番地の一

脇本酒造株式会社

℡ 0744-54-2025
Fax 0744-54-3825




■明日香村にお越しの折
 お越しください。
試飲・販売 やってます。




☆電車でのご案内

大阪阿部野橋
「近鉄吉野行き」。
特急40分「飛鳥」駅下車
降りてまっすぐ
200メートル左。
高台に
「天武・持統天皇陵」。
過ぎ左手に
「高市製薬」。
道を挟み前。案内あり。
 




大吟醸
「飛鳥京]の原点とは

 飛鳥の風景の
  「上澄み」です

飛鳥の地の霊力、水の霊力に感謝して私と蔵人が
醸しました。不思議なことですが、じっくり精魂も
込めればこめるほど仕込みに使った
「飛鳥川源流水」が芯となって際立ってきます。

小さな瓶の中で「飛鳥の水」のパワーが静かに息を
ひそめ開栓を待っていると思うと何かもういじらしく
思えます。どうか飛鳥の風景の「上澄み」をゆっくり
味わって
美しい風景を思いうかべてください。






右近橘フアンクラブサイト


■右近橘 明日香の酒■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧