「右近橘」日本一小さな蔵の酒造り

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日曜日は、阪田うまし酒オーナー会員さんの
稲刈りの日。 前日の夜は会員さんの有志と
阪田大字の役員との前夜祭。
お酒を飲みのみ、お話の会だけど話の内容は
凄く大事です。
「今、なんとかしとかんと大変な事になるで
米、みかん、柿にしろやなぁ、今作っているもんが
いやんようになったら、もう誰も継ぐもんがおらんと言うことや
高い機械をこうて、出来た米を売っても機械代にもならん
それやったら、若いもんは外に出て働いてもう、お米なんか
お金で買いよるで、段々休んでいる土地が増えてくるがな
畑借りている人が、飛鳥に来たら癒されると言っているのに
これは、大事な事やで、今何とかせな。」
私たちがやっている、オーナー制度もその対策の一つだと思うのですが
当蔵のお酒をどんどん飲んでくださったら、飛鳥のお米もどんどん使うことが
出来るのです。
お願いいたします。

c0112240_23151538.jpg




・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-30 23:15

天気曇れども・・・

本日のブログは、当蔵の諸事情により、息子の私が書きます。
今日も、曇り空の中を沢山のお客様がお酒を頂きました。
今、奈良で開催されている正倉院展に負けないくらいの人が
今日も飛鳥を訪れたのでしょうか。
え?売り上げは?、それは、秘密です (あ
さて、今日はこの頃もっとも人気が高い(?)お酒の紹介を
簡単に書きます。

c0112240_2055958.jpg


[お酒の紹介]

左から
しぼりたて  (1600円)
飛鳥京    (2500円)
倭のうたげ  (1500円)

写真のお酒はどれも飛鳥ならではの名前で
どれも美味しいお酒です。
と言っても私は、未成年ですから飲んだことがありませんけど^^;
本来なら、お父上様(社長)に書いてもらえばいいのですが、本日は
色々大変なので書く事ができません。
と、言っても関係者が書くと過大評価(待て)になってしまうかも
しれませんから、自分の舌で確認してみればいかがでしょうか?
当蔵ではキキ酒が出来ます。
どうぞ、お越し下さい♪
と、企業宣伝見たいに・・・(苦笑)



・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-27 20:20 | 息子書き込み

昔話

自転車で全国を回っておられる方が来られました。
もうすでに北海道から沖縄まで走られたかとか
その方「色んなところを走ったけれど、明日香は他と違って
いいと処ですね、本当に何か違うんですね」いつも住んでいる
私たちには、分からない事があるのですね。
わからないこと言えば、また三十年前の同好会の部員と
電話しました。
彼曰く「ガソリンの値段は下がる事はないでしょう
このままかもう少しあがるかな、だから東京のエコの車が多いしな・・・。
他の部署では、酒関係の仕事をしているよ(コンピューターでの酒作りか)・・・
一年後輩で、神戸の作り酒屋の娘さんが在籍していた(私は一年で辞めたので
会っていないけど)・・・
OBの方には、小売の酒屋さんもいるし・・・・。
景気も少しずつ良くなっていくだろう・・・。」
など、私の周りでは聞けない事が色々聞けました。
しかし、早く景気が良くなってほしい。
下の写真の如く、好景気に突入だ!

c0112240_224049100.jpg




・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-25 22:41 | 右近橘と関係ない話

能書き

島根県の住職さんが九十歳以上と言う
古いお寺のお下がりのお菓子を貰いました。
職業柄パッケージは、非常に興味があります。
裏面に、これは、能書きと言うのでしょうか、長い文章が書いてあります。
パートのお姉さんは、こんなの読んでいたら舌が絡まってしまうと言っている。
さて、うちの蔵の能書きは私どもが考えるよりも、もう辞めた大阪の立ち飲みをやっている時
お客さんにもらったビールでいい気分になっている、アルバイトに来ていた友達が言って
いました。 「ええー、飛鳥時代に脇清麻呂(わきのきよまろ)がこの明日香の地で
酒造りを始め、今日の右近橘なっているのです・・・・。」
お客さん、真面目にフンフンと聞いている人、苦笑いしている人も居て楽しい
いい時代だった。
でも、体を動かした能書きじゃないけど、もう一人面白半分でアルバイトに来ていた
友達の知り合い、なんと仕事の後、右近橘の前掛けをそのままつけて歩いて帰り
新大阪駅の改札口の近くで「お相撲さん、お相撲さん」と言ってその場でシコを踏んで
いたとか。 本当にいい宣伝、体をはった能書きですかね。
その方、今開業医です。

c0112240_223216.jpg



・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-23 22:04 | 右近橘と関係ない話

平城遷都

今日は、平城遷都1300年記念事業の一環として
「農山村まるごと収穫体験&ウォーク」が、明日香村で
行われました。
色んな実演プレゼントや安くなった野菜とか食べ物がありました。
私ども脇本酒造は、キキ酒と販売を行いました。
朝、奈良県の職員の方が来られ「イベントの観光客をこちらに
案内します。」と言われました。
有難い事です、ここまで言ってもらって。
だから、母親にキキ酒だけで帰る観光客がおられても
文句言われないように、説得しました。
最初は、気分悪そうでしたが、県の職員さんの事を言うと
仕方ないなと、言ってにこっとしていました。
それからは、愛想よくやっていました。
明日香村に助けられているわが蔵、そんなぐらいしなくては。

c0112240_21413100.jpg




・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-21 21:45

三十年前

縁には縁があるもので、昨日は大学時代
在籍していたローバースカウト同好会の元女性部員と
三十年ぶりの電話。
思い出話に花が咲き、それに彼女は京都の人。
喋り方京都弁、と言おうか良いですね。
しかし、彼女内面的にはしっかりした人(当時そう思っていた)。
また、他の元女性部員にも内面的、外面的にしっかりした人が
おられた。 まぁ、余計な話なんですが、私のこんなちんたら、ちんたらした
商売の仕方を見たら、あの当時と同様に「何してるの?脇本君・・・・・」
と渇を入れられるかも。
しかし、昨日はお客さんの団体さんが来られてそこにうまし酒オーナーの方が
来られ、皆さんが変えられると同時に、別の会員さんがお仲間を連れられて
・・・と言う具合。
今日は静か、でも私ごと、いや元同好会全員の成果アリ。
メールで、音信不通の元男子部員がおられるとの事で調査開始
地区名、職業名がわかっていたので、その地区に住んでいる
従兄弟に電話すると、気を利かせてくれて電話帳のコピーを送ってくれた。
それが、きっかけでパソコンの電話帳で隣の地区に彼と同じ会社名を発見
当人にまた三十年ぶりに電話する事ができた。 
彼、部室でよくギターを弾いていたが、彼曰く今でもギターを弾いていますよと。
なんと、従兄弟の近くでもライブをしているよと言う。
そして、なんと息子の学校の近くで住んでおられ息子、彼の家の前を通って
学校へ、信じられない。

c0112240_23135850.jpg




・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-19 23:15 | 右近橘と関係ない話

秋晴れ

秋晴れの日々がどんどんすぎて行きます。
秋晴れの酒、うまし酒オーナーさかた、詰め替えも
パートのお姉さんが頑張ってくださって、着々と進んでいます。
やっと、秋本番秋晴れ他の用事が出来て大変です。
日にち指定の分は先に宅急便で早く出さなくてはいけません。
まぁ、慣れてきたとはいえ間違わないように慎重、慎重。
お母さんは、秋晴れに来られた女の人のキキ酒、お猪口に
なみなみとお酒をついで沢山飲んでいるとぶりぶり言っている。
まぁ、その人の口にあったお酒だから、グイグイ飲んで下さっている
のにね。 パートのお姉さんと秋晴れのした、笑みを浮かべながら
忙しさのひと時。



・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-16 22:37

要請

大阪の小売店さんを通じて、老舗の花屋さんの
要望による大吟醸生酒三年貯蔵。
来年の三年目を目指してレッテル作り、
しかし、今少し出してほしいとの話あり。
レッテルの変更。
単に三を二に変えるだけなんですけども
本当に書家の先生、二の一文字五種類ほど書いてあるだけ
でした。
あとは、好みの字を選んで、私のコピーの技。
まぁ先生、生徒さんの個展の準備で非常にお忙しいから。

c0112240_22194279.jpg


国際奈良学セミナーハウス11月2日、3日、4日


・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-15 22:21

雑談(これで何回目?)

話題豊富なパートのお姉さん。
お話は,まだまだ続き秋空に響き渡ります。
「昔は,あけびとかよく取りに行ったなぁ、お菓子が無い時代やったし
美味しかったは、せやけど取るのが難しかった。
そういえば、だいぶ前の事やけど近所の奥さんと裏山へ
歩きに行っていたら土手の下に竹の子があって,その奥さん
取りに行くと言うから、いや私が行くはと言ったのに
奥さん降りて行ったがな。
そしたら、急に悲鳴がしてその奥さん頭から滑り落ちてしもうたは
助けてーと言うから、手を引っ張ったら手が痛い痛いと言うし
それにその奥さん,けつの大きな人で、重たいがな笹みたいな
鋭い葉っぱで傷しとるし、もうなんぎしたは
ほんで、次に日に追うたら手に包帯巻いてるんやは、
奥さんが言うには,あまりにも手が痛いのでお医者さんに見てもらったら
手の骨にヒビが入っていると言われたは。
それに、旦那さんには,お前はドンくさい奴やはと言われたらしいで。
まあ、その子都会の子やから仕方が無いけど。」
私の家では、八十五歳の母が、会員さんの箱作りやその箱にお酒を入れる
作業をしています。
本人は、体を動かしてボケ防止みたいな事を言っていますが
気をつけてくださいよ。

c0112240_012167.jpg




・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-14 00:12 | 右近橘と関係ない話

古きよき時代

やっと秋らしくなったこの頃
私が蔵で、一人仕事をしている時聴くラジオでは
私の若い頃の音楽がよく流れます。
ああぁ、懐かしい。
そして、パートのお姉さんがこられた時は昔の話が流れます。
それもラジオでは出来ない身振り手振りで「私が小さい頃
ぜんまい取りをよくしたよ。 私があんまり上手にパッパパッパと
取るから、うちの親が親戚の人に,うちの子と一緒にぜんまい取りに行ったら
と言うと、親戚の人あの子といったら私の取り分ほとんどあらへんと
言うとったは・・・。」
アハハと笑っている私にも懐かしい出来事が、四十年ぶりに小学校の
同窓会開催のお知らせがきました。
忙しい十二月の開催だけど必ず行きたいです。
それから、ある雨の日の休日あまりにも暇だから大学時代の
同好会「ボーイスカウトローバー」パソコンで開いて見たら
なんと私ののっている写真が二枚載っていました。
懐かしさのあまりコメントを入れておくと同期の方からメールが届いていました。
そして、我慢が出来なくて電話して三十年ぶりの会話。
一年で止めてしまったけど、同好会で培った経験を最大限にいかして
作ったお酒を、教えて貰える同期生に送りたいと思います。
三十年の重き栄誉活動です。



・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
[PR]
by ukontatibana | 2007-10-11 22:57 | 右近橘と関係ない話



明日香川源流水の霊力の宿る輝く酒の物語。杜氏兼社長のいかにも飛鳥な日常日記。
「右近橘」醸造元 ・脇元酒造
明日香村 脇本酒造
〒634-0145

奈良県高市郡明日香村
野口五番地の一

脇本酒造株式会社

℡ 0744-54-2025
Fax 0744-54-3825




■明日香村にお越しの折
 お越しください。
試飲・販売 やってます。




☆電車でのご案内

大阪阿部野橋
「近鉄吉野行き」。
特急40分「飛鳥」駅下車
降りてまっすぐ
200メートル左。
高台に
「天武・持統天皇陵」。
過ぎ左手に
「高市製薬」。
道を挟み前。案内あり。
 




大吟醸
「飛鳥京]の原点とは

 飛鳥の風景の
  「上澄み」です

飛鳥の地の霊力、水の霊力に感謝して私と蔵人が
醸しました。不思議なことですが、じっくり精魂も
込めればこめるほど仕込みに使った
「飛鳥川源流水」が芯となって際立ってきます。

小さな瓶の中で「飛鳥の水」のパワーが静かに息を
ひそめ開栓を待っていると思うと何かもういじらしく
思えます。どうか飛鳥の風景の「上澄み」をゆっくり
味わって
美しい風景を思いうかべてください。






右近橘フアンクラブサイト


■右近橘 明日香の酒■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧