人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「右近橘」日本一小さな蔵の酒造り

会話

立ち飲みHAKUDOUさん、どんぐりさん、本当に励ましのコメント
有難うございます。
ブログを更新し、皆さんのコメントをいただき、ちょっとした画面上
空間的な会話みたいなものです。
こちらでも、顔を向かい合わせながら、お客さん、村の方、得意先の方
と、井戸端的会話、そして情報交換をしております。
「私は東京で超心理学『サイ、テクノロジー』の研究をしており、年一回大
阪のカルチャセンターで講演しています。パソコンで書き物をしていない
のですが、本は出しています。パソコンで本を買えるはずです。
お酒は、生前知り合いが、プロディースした、お酒を飲んでいたのですが・・・。」
パソコンで調べてみました。
その方の本は載っていましたが、お酒のほうは解りませんでした。
関連書籍で『鬼から聞いた、遷都の秘訣』天皇時代から現代の都市までの事が
書いてあるみたいです。
ちょっとむずかしそう。

最近、新しいスーパーが出来ました。
道路の向こう側には既存のスーパーがあるのに。
何年か更地になっていたのですが、息子曰く、「今のスーパーをつぶす為に新しい
のが、出来るらしいで」と。
なんじゃそれ、二軒もあったらにぎやかで良いのじゃないのかなっと、思っていたら
村の道作り(道や水路の掃除草刈など)の時「新しいスーパーが出来たやろ、前にある
スーパーと経営者が、兄弟なんやって、兄弟仲悪くてなぁー」なんとこれ、お金のかかった
兄弟喧嘩ですな、これで一応なぞは解けました。

得意先では、商売のある話から離れて「・・・・私、○○町に住んでいるけどどこかに、遊びに行って隣の人に、お土産を持っていったら変に気を使っていやはるみたい。・いつか、お返しせなあかんと、おもわはるみたいやなーだから、もうお土産を買うのをやめたは、それから玄関で世間話をするのをこの頃、見かけんようになったは、それに救急車きても周りの家の人、あんまり出てきやはれんは、私にぎやかなと所で育ったから、なんか寂しいは」私にとって、単なる商売上、息抜き的な会話なんですけども、だんだん大事なものに思えてきました。
だから、ブログ上での更新、コメントという会話も大事なんですけれども、少し休む事もあるかもしれませんけども、許してください。



・クリックして右近橘応援してください
にほんブログ村 酒ブログへ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
by ukontatibana | 2008-09-26 22:48 | 社長書き込み
<< 十月 コメントのお礼 >>



明日香川源流水の霊力の宿る輝く酒の物語。杜氏兼社長のいかにも飛鳥な日常日記。

by ukontatibana
「右近橘」醸造元 ・脇元酒造
明日香村 脇本酒造
〒634-0145

奈良県高市郡明日香村
野口五番地の一

脇本酒造株式会社

℡ 0744-54-2025
Fax 0744-54-3825




■明日香村にお越しの折
 お越しください。
試飲・販売 やってます。




☆電車でのご案内

大阪阿部野橋
「近鉄吉野行き」。
特急40分「飛鳥」駅下車
降りてまっすぐ
200メートル左。
高台に
「天武・持統天皇陵」。
過ぎ左手に
「高市製薬」。
道を挟み前。案内あり。
 




大吟醸
「飛鳥京]の原点とは

 飛鳥の風景の
  「上澄み」です

飛鳥の地の霊力、水の霊力に感謝して私と蔵人が
醸しました。不思議なことですが、じっくり精魂も
込めればこめるほど仕込みに使った
「飛鳥川源流水」が芯となって際立ってきます。

小さな瓶の中で「飛鳥の水」のパワーが静かに息を
ひそめ開栓を待っていると思うと何かもういじらしく
思えます。どうか飛鳥の風景の「上澄み」をゆっくり
味わって
美しい風景を思いうかべてください。






右近橘フアンクラブサイト


■右近橘 明日香の酒■
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧